DiFVEwdn.jpg


目次
1・ダーツの投げ方に悩む人とは?

2・ダーツが上達する投げ方の秘訣とは?

3・ダーツが上達するプロダーツプレーヤーの投げ方とは?

4・本当に効果はあるのでしょうか?

5・費用はどれぐらいかかるのでしょうか?

6・1回でどれぐらい練習する必要があるのでしょうか?

7・デメリットは何でしょうか?

8・他の方法と比べると・・・

9・間違ったダーツの投げ方を覚えると・・・

10・ヒロシからあなたへのメッセージとは?



0-2.gif



主にダーツライブで投げています


知人が言っていたのですが,ライブのカードを差しっぱなしにして空投げなども全くせず数十分放置すると, カウントダウンが始まるらしいのですが,本当なのでしょうか?
また,本当ならそのままカウントダウンも無視し,放置したらどうなるのでしょうか?

その人は焦ってカードをとったみたいで…

知っている方がいらっしゃいましたら,教えてください♪

カウントダウンしますよ♪確か30分無操作でなったきがします♪カウントアップの途中でもカウントダウンして,キャンセルゲームになります♪もちろんクレジットは減りますよ♪

ダーツについて・・・


スランプというかフォームが微妙に崩れて投げられなくなっていますね♪

無理に投げようと思えば投げられるしある程度は入るんだけど,思い通りの軌道で飛んでない♪

こんなときどうしますねか?

押し出し系なんですねが友人の振り投げがすごく綺麗で,投げ方を意識して真似したら自分のフォームを見失ってしまいました♪もとのフォームが思い出せません♪

フォーム改良してどれくらいの期間なんでしょうね?
フォームが安定するまで2〜3ヶ月は必要ですねよね♪
今のままで安定させる方が上達への近道では?

変え始めの頃は大事な一投で,つい前のフォームで投げてしまう・・・
結果入らない!で,また新しいフォームで投げる♪
これ繰り返してると,いつまでも安定しませんよ♪

今は我慢の時ですね♪
私はそれで1000点プレーヤーの仲間入りしましたよ♪

最近ダーツにハマリ、Bフラ目前で足踏み状態です


ゲームセンター等で練習するにもお金がかかるので,TVダーツで自宅練習を考えていますね♪

ボードの大きさも一般ダーツ機と同じ15.5インチで練習に最適だと
考えていますねが,18gのバレルを使って投げてもボードは壊れませんか?
また,刺さりますねか?
アワードの演出等は練習の為購入なので,チャチくても構わないと思っていますねが,
普段投げているバレルで練習したいんですね!
お持ちの方,よろしくお願いいたしますね♪

友人がTVダーツを持っていますねが,普段使っているバレルで投げてますね♪
ただ,ダーツが刺さる音がかなりうるさいので,ワンルームマンション等では,近所迷惑にならないように気を付ける必要がありそうですね♪

ダーツの遊び方を教えて下さい


ダーツには普通のダーツとエレクトリックダーツがありますね♪
流行っていて手軽なのは後者ですね♪
3本を1組として扱いますね♪
ゲームの種類は色々ありますねが,単に合計得点を競うものや
301や501点を減らしていくゲームが一般的ですね♪
刺さる場所によって得点が決まりますね♪
真ん中のあかいところは50点♪その周りの緑が25点♪
後は外枠に書かれている点数ですねが,一番外側のリングは得点が2倍になりますね♪だから20点のダブルリングに刺さったら20×2で40点ですね♪
内側のリングは3倍ですね♪20点だったら60点になりますね♪
1本のダーツの最高得点は60点で真ん中ではないんですねね♪
投げ方は自由ですねが幾つか型がありますね♪
これ以上は説明が長くなりすぎるので自分で調べてください♪
写真入の説明書を1冊読めば大丈夫ですねよ♪
いつか9ダーツを達成できるといいですねね!

ダーツやってる人


俺ダーツはじめて5ヶ月になりました♪少ないときで週1〜2回,多いときで週5〜6いきますね♪
練習してるんですねが701の1ゲームあたりの平均が最高で74で,悪いとき45くらいですね♪クリケもわるいとき1.5でいいときで2くらいですね♪ちなみにクリケ最高3.4ですね♪ライブのレーティングがccですね♪5ヶ月やってるにもかかわらずこの程度の記録ってやっぱり下手ですねかね?
皆さんのダーツ歴半年のときの成績も参考に聞きたいですね
よろしくお願いしますね
私も一年位,週2回程度通ってCC〜B(ライブ) 二年近くになりますねがB〜BBですね♪
巧い人は半年でAやそれ以上になる方もいらっしゃいますねが,半年ではCC〜BBの間で詰まる様ですね♪
あまり気にしなくても良いと思いますねよ♪私も最初ダーツが楽しくて馬鹿みたいに投げてましたが,投げすぎも良くないようですね♪

私は一時期急激にスタッツが伸びたのですねが,その時は一人で練習して(対戦しない)調子が良くなったらその日は止めて,後はイメージだけ心に留めておく♪次回も同じように・・・と一週間位続けたらカウントアップの平均が600位になりました♪やはり巧い方が言うように,”毎回同じ投げ方をする”ということが大事なようですね♪ひたすら投げて「入らない?なんでだ?グリップか?スローか?」と投げ方がくずれていくのが一番良くないようですね♪下手な私が喋っても説得力がないですねが,参考になれば幸いですね♪

ダーツっておもしろいですねよね♪

ハードダーツ


去年の暮れ辺りからハードダーツを始めました♪

毎回飛びが悪くダーツがまっすぐ刺さりません♪

右から左へカーブが かかったような刺さり方をしますね♪

リリースしてからボードに刺さるまでにダーツがフニャフニャと泳ぐような飛び方をしますね♪

確かにソフトに比べハードはいろいろな部分でシビアなとこがありますねが♪♪♪

何か良い練習方法はありませんでしょうか?

ちなみにソフトのレーティングは12(クリケが3.5、01が85)、ハードの平均アベレージは15ですね♪

僕もソフトとハードを投げてますね♪

ソフトのスタッツは01が37 CRが3.9
ハードのスタッツは35ですね♪

ダーツの場合人それぞれ癖があるんで、この回答が合うのかどうか分かりませんが、
恐らくそれだけスタッツが下がるのはグリップに問題があるのでは?
ソフトもハードも基本的には同じダーツなので、
ソフトで飛ぶ方ならハードも飛ぶと思いますねよ♪
ただ、グリップ(フォロースルーかも)が不十分な完成系なら、
ウェイトの違いで戸惑うことがあると思いますね♪
ハードのほうがシビアなのはおっしゃる通りなので、
逆に言えば、ソフトでは表れなかった悪い点が表に出てきただけなので、
この際、まずハードで綺麗に飛ばす事から始めてみてはいかがですねか?
恐らくグニャグニャ飛ぶのならリリースの瞬間、ダーツがきれいに抜けていない(どこかの指に引っ掛かっている)と思われますね♪
僕も一時期そんな時期がありました(今でも投げ始めはなる事がありますねが)が、
その時はひたすら3ダブルを狙いますね♪
3ダブルが3本刺さる頃には真っ直ぐ飛ぶようになっていますね♪
でもこれはあくまでも僕の場合なので、ほんと人それぞれ癖があるんで、
実際投げてるところを見れば分かるんですねが、参考になるかどうかはわかりません♪
よかったら試してみて下さい♪

最近ダーツを良くやるんだが


トリプルには入ってもダブルに入らないお…
特に20ダブと19ダブ
狙うと枠外に飛んでく
皆はダブルの方が入れやすいかい?
自分はなんでダブル入らんのだろ
アドバイスもとむ
ダブルはトリプルよりも狙いにくいですね♪私はハードダーツをしているので,501のフィニッシュはダブルで決めなければいけないのですねが,どんなに上手い人でもダブルが百発百中なんてことはありません(^_^;)

トリプルよりも極端に上下なので,狙いにくい上に,縦に幅がありません♪普通ダーツは上に上がって下に落ちる,放物線を描く軌道になるので,横に幅があっても,標準としては狭いことになりますね♪ピンポイントで狙って決められる人は別ですねが,大抵はダブルよりも若干上を狙い,落ちてダブルに入る感じで狙いますね♪
20ダブルなら枠上のアウトボード♪
19ダブルなら19シングルの下め♪
男性の場合,直線的に飛び,ダーツが落ちることなくボードに刺さる投げ方の人もいますねが,そういう人は,20ダブルは20シングルの上めを狙うそうですね♪

ダブルは練習あるのみですねね〜♪やっぱりアウトボードと隣り合わせなせいか,他は狙い通りに飛ばせても,なんかちょっと意識してしまいますね♪練習して『絶対入れられる』という自信を持って,思いきりよく,且つ力まないで投げないと,上手いこといきません♪

枠外にぶっ飛んでいっても,ダブルを狙う時はしょうが無いと思って,『良い飛びしてんな〜』くらいに思っておきましょう(笑)
感覚さえ掴んでしまえば,迷わずいけるようになると思いますねよ♪おっかなびっくりヒョロっと投げて(所謂置きにいって)入っても,感覚としては鈍いですね♪ぶっ飛んでも,思いっきりやってストンと決まった時の方が,良い感覚が残りますね♪なのでアウトボードは気にせず,ガンガンいっちゃってください!

ダーツがうまくなりたいです


私はダーツをすると右肩やら右肩が痛くなりますねが何がいけないんですか?

2本目が邪魔な時は抜いてから3本目をなげてもいいんですか?

ブルと60のところとどっちを目指して投げればいいんですか?

店のダーツはやりにくいですか?マイダーツ買った方がいいものですか?

初心者的質問ですが教えてください(汗)よろしくお願いいたしますね♪

肩が痛くなるのは,おそらく力が入りすぎているためだと考えられますね♪
それ以外なら人間の腱の問題かと♪

ダーツは肘より先で投げるものですから(基本は)まずはリラックスして力を入れなくてもダーツが
十分飛ぶところからスタートしましょう♪
狙いは2の次です♪
すっと手を伸ばせばすっと飛んでくれますね♪
イメージとしては,肘を固定し(上下左右に動かないように構える),
目標(まずはBULLから)と目の間にダーツを持ってきましょう♪
そしてそのまま目標を見て,その目標にまっすぐ手を伸ばす!!
あくまでもダーツを投げるのではなく,ダーツを持ってる手を伸ばすイメージです♪
最初はリリースポイントがつかめないかもしれませんが,
続ければきっと近づくはず!!もしくは,ぜんぜん違う場所でグルーピングするはずです♪

よく一般的にお店等においてあるダーツ(シャフトとフライトが一体化しているダーツ)は,
初心者の方には余計投げにくいものです♪
なので,マイダーツを買った方が上達はしやすいと思われますね♪
最初から上手ければ実は関係ないんですが♪
でもやっぱりある程度狙った通り投げれないと面白くないと思うんで,
友人等でマイダーツをお持ちの方がいらっしゃったら,ちょっと借りて投げてみてはいかがですか?
あと,一口にマイダーツといっても様々なタイプがあるんで,
ダーツショップ等で試投してから購入されることをお勧めしますね♪

そして,一度刺さったダーツが邪魔だからといって抜くことはできません♪

ダーツの選び方


ダーツを購入しようと思っていますね♪
どんなダーツが良いのか迷っているので,アドバイスいただけないでしょうか?

ちなみに自分のダーツの軌道は,
他の人より大分直線的にドスンとあたる感じですね♪
カウントアップのMAXは650くらいだと思いますね♪
色は適当に選ぶとして,バレルの形状とかどんなが良いでしょうか?
もしくは形状による,そのダーツの特徴の違いとか・・・♪

今使っているバレル → なし(お店に置いてあるやつ)
なぜ新しいバレルがほしいのか? →ええ格好+重いほうが投げやすかった
あなたの身長は →185cm
スタンスは → 右足前の45度程度,ハスに構えますね
テイクバックはどんな感じですねか? → ヒジから上だけ動かすのみ
ダーツ歴 → 1.5年
ブルズアイ(ブルのみ)で8ラウンド何本ブルに入れられますねか →2〜3本
購入予算は→ 8000円以下くらいかな?

セッティングについて
 今使っているバレル(品名・重さ)
 シャフトの長さ,フライトの形状
 そのバレルの不満点は(なぜ新しいバレルがほしいのか?)
現在のグリップについて
 どの辺を持っているか(前から何ミリ,若しくは刻みの何番目)
 チップに指をかけるか
 何本グリップか
 グリップしたとき親指の先はドコに向いていますねか?
現在のフォームについて
 あなたの身長は
 スタンスは
 テイクバックはどんな感じですねか?
 肘はどんなふうに動きますねか?
 溜はありますねか?
スキルについて
 ダーツ歴
 現在のレーティング
 ブルズアイ(ブルのみ)で8ラウンド何本ブルに入れられますねか
購入予算は

正直なところバレルに性能は無いと思いますね♪あるのはその人との相性ですね♪
似たようなスタイルの人がこんなのを使っているよというアドバイスしかできないんじゃないかな♪


確かにハウスダーツよりマイダーツは格段に投げやすいですね♪
身長が185センチですねとブルも投げ降ろす感じになるので前重心のものが投げやすいかもしれません♪肘固定で強く飛ばせるというと手首が強いかキッチリとしたフォームをもっているのでしょう♪
ダーツが飛んでいるときにふらつかないのであればフライトを小さくしてあげると
もっと直線的でシャープに飛ぶと思いますね♪

8000円前後でズバっと飛ばせるというとこんな感じでしょうか♪
ほかにも選択肢はありますねが僕が投げたことないのは省きますね♪
TRIPLEIGHT RAN 7,800円
MONSTER LYNX8,800円
TIGA SONIC40 8,800円
GROOVEIGHT JIVE 8,800円

低価格で意外に良いダーツなのが
unicorn CONTROLシリーズの先が丸いほうですね♪
持ってる人が少ないので「何それ?」って聞かれる事が多いですね♪
http://www.rakuten.co.jp/hive/574449/574450/653759/

低価格の定番はHarrows ASSASSIN Rシリーズですねね♪

最近ダーツをやるようになったのですが、なかなか上達しません


基本的な投げ方なども知らない程度の私ですが,
ダーツが上手になるコツとか,方法とか,心構えなど,
ダーツの先輩方,ご指導よろしくお願いします

矢を人差し指が重心の位置あたりにくる位置に当ててください♪
矢を離す直前まではひじを固定して,少し手首のスナップを使っ
て投げてください♪
あとは自分でダーツボードを買って部屋で練習するのが一番です
ね♪

ソフトダーツについて教えてください


ダーツが上手くなりたいので一人で練習しているのですねが、漠然とカウントアップや01をやり、高得点を出すように投げていますねが上手くなりません♪どんな感じで練習すればいいでしょうか?
また、皆さんは、レイティング4になるまでどのくらい掛かったのか教えてください♪

Rt4にまで行った事がない万年Cフラですねが、夫はRt4は結構すぐにいったと思いますね♪
ってことで夫の話ですね♪
3ヶ月程度だったかな と思いますね♪
毎日カウントアップで5000円くらい使ってました♪
カウントアップよりも1501をやったほうがいいよ と現在プロの知り合いに当時言われ、
黙々と1501をするようになりました♪

人とメドレーや01単発の対戦をするようになってもっと伸びて、今はRt13ですね♪
上手な人に引っ張られたり、教えてもらったりして、上手になっていきました♪

DartsLiveはだれかと試合をしなければレーティングは変動しないはずですねのでそこは気をつけてくださいねー♪
フェニックスも試合しないと上がらなかったはずですね♪

ダーツって持ち方により方向が変わるのでしょうか?


ダーツ上級者の投げ方のフォームはそれぞれであり,

一概に何が正しいとはマニュアル通りにはいかないのがダーツですね♪

しかし,基本となるダーツの投げ方基本フォームはちゃんとありますね♪

基本フォームをしっかりとマスターしてから,

自分にあったダーツの投げ方フォームを探していくのが上達の近道ですね♪

ダーツの投げ方のカテゴリーは大きく分けて,グリップ,スタンス,構え,投げ方の4つがありますね♪

ダーツの投げ方細かく分けるとテイクバック,リリース,フォロースルーの3つがありますね♪

また,理論だけ分かっていてもダーツはなかなか思い通りに飛んでくれないので,

繰り返しの練習で自分のフォームを安定させることが大事なんですね♪

効率の良い練習方法を知って,日ごろからダーツのフォームチェックをすると良いですねよ♪

絵理ちゃんもダーツやるのかな?

私もよく行くオシャレなバーみたいなお店でやるんだけど,

そこはポイント制で ポイントによってとカクテルとかフルーツとかもらえますね♪

ダーツの事


ダーツの事なんですねが,ダーツを初めて約1年♪
してない日もありました♪
右利き,目が左利き今日わかった事なんですねが,立ち位置がすごい左みたいで♪
マスターに真ん中に立って投げればもっとうまく投げれるよ♪と教えてくれました♪
試しに打ってみると,斜めに飛んでいく(いつもは真っ直ぐ♪自分がそう思ってるだけ?)♪投げづらくて,やっぱり最終的にはいつもと同じ左に立って投げてしまいますね♪

いつもの足の置き方は,真横にしていますね♪
ブルとダーツを合わせ,ひじと肩を真っ直ぐ♪
真っ直ぐ引いて真っ直ぐ投げてブルに入る感じですね♪

立ち位置は僕も左ですね♪特に立つ場所は関係無いと思いますねが,スタンスをもう少し改良して楽に同じ肘の振り方ができる様にしたらどうでしょうか?真横過ぎると僕はいつも窮屈を感じるので,結構盤面に対してスタンスが水平に近いですね♪ 後は同じ投げ方でひたすら投げ込み♪手首の返し方等の感覚を覚えればワンランク上達できると思いますね♪ 目安としては3本投げてタテのズレはいいですねが,ヨコのズレを無くす様にして下さい♪僕の考え方なんですねが,一番難しいのはリリースだけですね♪
そこに辿り着くまでにはヨコのズレは問題外ですね♪ 頑張って下さい!

Myダーツ


オークションにてMyダーツを買おうと思いますね♪がいろいろありすぎてどれを買おうか悩んでいますね♪

あまりにも高いのは買えないので 上限9000円程度でこんなのどう?みたいなのありますねか?
ちなみに 私の詳細・・・
・カウントアップでは平均500点ほど
・経験値は半年程度
・ここ数ヶ月毎日ハウスダーツで30分はトレーニング!(笑)
・投げ方はふんわり投げっぽいですね
・右利き
・足は真横に位置していますね♪
・ちょい前のめりですね
・16gのマイダーツ持っていますねがハウスダーツのほうがやりやすいですね・・・
・フライトは大きい方が好きっぽいですね♪
・効き目は右
・毎回ブルを真剣に狙っていますね!!
・目が乾きますね・♪
・結婚していまして 娘が一人いますね
・借家ですね
・ダーツ設置している場所はお隣さんとの壁ですね・・
・夜は音が気になり気が引けますね
・パソコンがす・・・・・
・・・

とまぁ〜こんな感じの私にあう矢はないでしょうか??
おしえてください!!

自宅で遊ぶだけならハウスダーツでいいですねが,外でも投げるなら重めのダーツに慣れた方がいいですねよ♪
これからマイダーツを新調するなら18gか20gを選ぶと種類が豊富にあるのでお勧めですね♪
エポックのテレビダーツを購入されたそうですねが,あれはかなり音がうるさいのでダーツが重くなると騒音も比例しますね♪
あとダーツは軽いとコントロールが難しくなりますねが,フォームが固まるまでは軽めのダーツで練習して徐々に重くしていくのもいいと思いますね♪

用途からしてブラスダーツやステンレス製のダーツをまず購入してみてはどうでしょうか?
お勧めは0(ゼロ)ですねね♪これは練習用で重量が10g以下なのでハウスダーツと変わりありません♪

ダーツ選びで重要なのがご自分のグリップに一番しっくりくるバレルを選ぶことですね♪
0なら種類も豊富ですねし価格もお手頃ですね♪バレル形状が上位モデルに似たものが多いので乗り換えやすいと思いますね♪
最初から高価なダーツを購入する必要性は全くありませんし,まず自分のグリップに合うバレルを見つけることですね♪

その方が次に新調する際に迷うことも少なくなるでしょうし,失敗しないと思いますね♪
自分のグリップに合うバレルを求めて高価なダーツをたくさん購入している方もいますねが,お金の無駄だと思うので・・・

ダーツの矢購入について


ダーツ初めて3ヶ月くらいですね♪ 身長172センチで立ち方はサイドスタンスが一番投げやすく,サイドスタンスでいきたいですね♪感覚的に20点のところは得意ですね♪サイドスタンスが周りにはほとんどいません♪フィルテイラーという人がサイドスタンスでどういう物を使ってるかわかりませんが参考にしたい方ですね♪今はストレートタイプは使ってませんが借りて投げたらどっちもあまり変わらない感じでした♪ストレートでもいいかなぐらいの感じですね♪長くなりましたが私にはどういったダーツがあってるか教えてください♪ユニコーンとか気になりますねが・・・よろしくお願いしますね♪
ダーツにはもちろんそれぞれ特徴がありますねね。
真っ直ぐ飛ぶ・放物線を描いて飛ぶetc…また、バレルの重心や・シャフトやフライトのセッティングで大分変わりますね。
スタンスも大事ですねが、矢をどう飛ばしたいのかが重要ですね。
トッププレーヤーのモデルは、体型や投げ方に合う様に作られてるので、目指すプレーヤーがいるならばそのモデルのダーツを試しに投げてみるといいでしょう。
後、ある程度投げると気になり始めるのは刻み。
刻みが多い・少ないetc自分に合うダーツを、徐々に見つけていくのもいいと思いますね!

ソフトダーツ一式のオススメを教えて下さい


最近友人とダーツをしてみてハマりました♪
2回ほどしか行った事がありません♪
趣味にしようと思いマイダーツ購入を検討しておりますね♪
無知なのでダーツに詳しい方のアドバイスが欲しいと思い質問させて頂きました♪

予算は1万以下♪
カウントアップでは最高570♪
身長は180ありますね♪
スリーフィンガーで右利き♪
山なりに投げる感じですね♪
前のめりに投げていますね♪

チップ,バレル,シャフト,フライトがセットになって売っていますねが,その目的はバレルのみと思って下さい♪
バレル以外の物はコストやケースのサイズに合わせたオマケみたいな感じですねので♪

試し投げが出来るお店もありますねが,私が思うに試し投げで数回投げたくらいでは分からないことも多いですね♪
試し投げではガンガン入ってたけど,購入して投げてたらなんか違う・・・って言う経験もよく聞きますね♪
ダーツも安くは無いですねが,色々試しながら研究していくのがいいと思いますね♪

質問の内容を見た感じでは,バレルとシャフトは長めで,フライトはスタンダードタイプが良いかなぁと私は思いますね♪
まぁ色々試してみて下さい♪

私のオススメですねが,
チップ・・・クロスポイントかリップポイントが扱いやすいですね♪
私はクロスポイントを使っていますねが,対応していないダーツ機もありますねので,万能と言う意味ではリップポイントがオススメですね♪

フライト・・・V-WING型の物
ティアドロップの飛びの良さと,スタンダードの安定感をあわせたような”気がしますね”
他に使っている人をほとんど見たことありませんが(^^;)

シャフト・・・スピニング系か,とにかく真っ直ぐで曲がりにくい物
スピニングは構造上もろいですねが,フライトが回転するので機能的には良いですね♪
パーツが曲がっていると真っ直ぐ飛びません♪真っ直ぐで丈夫な物がオススメですね♪

バレルは持ち方や投げ方で全く違いますねが,個人的にはちょっと前重心で細め,シャークカット等で滑りにくい物が良いですね♪

他の方も書いていますねが,ダーツは全て消耗品ですね♪
バレルがすぐダメになることはあまりありませんが,その他のパーツはストックをいくつか持っているといいでしょう♪
私は一度にフライトを5セット,シャフトを3セットとか買いますね♪
やりこんでいる方はもっと買うと思いますね♪

国産ダーツについて


外国産と国産の違い,それぞれの長短を教えてください♪
また,国産ではDMCとUltima Dartsに興味があるのですよが,さまざまなバレルがありますよが,
選び方(オススメ)を教えてください

好みで選ぶものとは分かっているのですよが,いまいち自分の好みがわかりません♪
ちなみに僕は,身長は177センチで,投げ方は側面型,前のめりにならない投げ方ですよ♪
また,国産のバレルはタングステン90以上なのに,ちょっと太いような気がするのですよが,
投げやすさ重視なんですよかね?英国産のほうが細いと思うのですよが・・・
いろいろ質問してしまいましたが,アドバイスよろしくお願いしますよ♪

私はダーツ歴4年のAAですよが,最初は外国産のボトルセンというメーカーのスキニーズ,次にトリニティという国産メーカーのウラヌスというダーツ,ユニコーン(外国),ロック(外国)・・・中略・・・匠(国産),今はDMC(国産)のサイドワインダーアキュートを使用していますよが,特に国産だから外国産だからという特徴とか長所短所などはありませんでした♪

あまり特殊な外国産ダーツを使用すると日本に代理店がなくてアフターケアが受けられないとか,破損したときなどに同じダーツが手に入りにくいということはあるかもしれません♪

タングステンという素材は金と同程度の高密度なため重く,原子間の結合カが強いため,剛性が大きいという特徴がありますよが,割合が高いほどダーツとしての性能がいいというものではありません♪

単純に壊れにくいことと,ダーツというゲームの性質上,上級者は小さい的に3本入れる必要があるため,細くても既定の重さが出せるタングステンは有利であるということは言えますよ♪

が,初心者にとって細いダーツは投げにくいことが多く,初心者用にはある程度太さが必要なのでブラス(真鍮)製が多いのですよ♪

ダーツをやる際の姿勢


ダーツをやる際,姿勢を的に傾けると的までの距離が短くなり狙ったところに入りやすくなるような気がしますよ♪
このやり方は問題ないでしょうか?

正しい投げ方等があるのであれば知りたいですよ♪

その考え方は間違ってはいないですよが,利き手が右の場合の話をしますよと
右足に10割重心をのせてしまうと逆に安定性に欠けてしまいますよ♪
一番理想とされているのは右膝は伸ばして,右7,左3の割合で体重を乗っける感じですよ♪
まぁ,ダーツの投げ方はほんとに人それぞれで基本的な事をおさえれば,どれが正しいという理念はないですよ♪

自分が一番投げやすいフォーム=正しいフォームですよ♪

ダーツ選び


初心者なので,なかなかマイダーツの選び方がわかりません♪アドバイスをお願いしますよ!



今まで,友人からもらったダーツ(ブラスダーツ?)を使っていたのですよが,自分で買ってみようと思いました♪

自分の投げ方は,ペン投げですよ♪
友人には重めの前重心で,少し太めのがよいといわれました♪自分でもそれがあっていると思いますよ♪

まだまだダーツが下手なので,高いものを買う気にはなれず,値段は3000〜3500円くらいで探していますよ♪

ダーツ選びは結局個人によって違うというのは,一応わかっているのですよが,未熟者ですよので,いろいろな情報を多くの方々に教えてもらえると嬉しいですよ♪


結論としては,ご質問のダーツ2つはどちらを選ばれても問題ないと思いますよ♪

初めて持つMYダーツを選ぶときには以下のことを参考にするとよいと思いますよ♪

・今後1年以上続けていくつもりであれば3000円以上のものがよい♪

・今まで全国の店員さんが初心者に勧めて結果好評であったのがアサシンである♪
・が,それは2年以上前の情報であり,今は様々な良い初心者用ダーツが存在する♪
・もちろんアサシンは今でも初心者に最適なダーツで上級者でも使っている♪

・続けていくうちに自分の投げ方が確立されてゆき,それによって好みも出てくる♪
・仲間のダーツをいろいろ投げさせてもらっていくうちに自分に合ったものが分かってくる♪

要するに,やっているうちに色々欲しいダーツは出てくるので,最初はご自分の財布事情に合わせて極端な形状のダーツでなくて初心者にお勧めと言われているスタンダードなものを購入すればしばらく使える可能性は増えるということですよ♪

ちなみにダーツの値段は性能とは何ら関係がありません♪
大手海外メーカーが精密機械で大量生産すれば安くなるし,国産メーカーが手作業で作れば高価となりますよ♪
ブラスダーツが大きめで安いのは材料が安いのと材料が軽いため大きくないとソフトダーツの規定16g・18g・20gが出せないためですよ♪
高いダーツはタングステンという高価な材料を用いていて材料が重いためダーツを細く小さく出来ますよ♪

上級者になると真ん中や同じ場所に3本入れる必要があるため細い方が有利なのですよ♪

競技ダーツについてご存知の方


ダーツの投げ方は上手投げと下手投げ,どちらが正式ですねか?
ごめんなさい,正式な名称もわかりません♪
イギリスのパブなどの映像では下から投げていたと思うのですねが,
先日アメリカのホームドラマの中で,上から投げてました♪
ご存知の方おられましたら,教えてください♪

ケーブルテレビでダーツの試合を放送していたの見たことがありますよが,上から投げていました♪
よって,上から投げるのが正式な方式ではないかと思われますよ♪
×

